firewall

CentOS8のfirewalldでポート開放する具体的な手順

CentOSでは標準でfirewalldが動いているので、
開発環境を作るときなどは止める人もいるようです。
今回は、CentOS8でfirewallに対しポート開放の設定を施し、
外部からもアクセスできるようにします。

ポート開放手順(services)

現状確認

まずは、どんな設定が入っているか確認します。

今回は、httpsを登録してみたいと思います。
現時点ではhttpやsshが登録されていますね。

ポート開放の設定実施

firewall-cmdコマンドで設定を実施します。
--add-serviceで許可したいサービス名を指定します。
--zoneで許可設定を反映するゾーンの指定をします。
--permanentは恒久的に設定を反映するという指定です。

ルールの再読み込み

設定が完了したら、システムに反映しましょう。

設定の再確認を実施したところ、無事にhttpsが追加されていることが分かります。

ポート開放手順(ports)

ポートを指定して設定することも可能です。

現状確認

まずは、現在の設定を確認します。

ポート開放の設定実施

--add-portというオプションをつけることで特定のポートを指定することができます。

ルールの再読み込み

設定完了したので、設定を再読み込みします。

portsに指定したポートが適用されました。
これで、サーバに対するアクセスは上記のサービスとポートで許可されるようになりました。

-firewall
-, ,